緊急入院~白血病の疑い~



「待合室は人が多くて、風邪とか移ると大変だから、ここで休んでいて。順番が来たら呼びに来るから」


総合病院の受付と採血を済まし、土曜日の混んでいる、内科外来の待合で座っていると、看護師さんが優しくそう言って、人が少ない休憩所に連れていってくれた。


一体何の病気なんだろう?

わざわざ待合室から離れた場所に連れて来られて……

不安に思いながら待っていた。


看護師さんが呼びに来て診察室に入ると
先生が
「一人で来たの?」
優しく言った。


「数値がかなり低くて、しばらく入院してもらわないといけない」

「白血病の可能性もある」


WBC   900
Hb       5.8
PLT      2.0
CRP     0.4
LDH    385
PT      48.8%
APTT  24.7
Fib     177
D-D    22.25
FDP    22.0
TAT    9.9
PIC     15.5
前骨髄球 3%
不明細胞 9%


先生は優しく静かに、ゆっくり説明してくれた。

今までの病院の先生の対応とは、全く違う雰囲気だった。

先生から説明を受けても、自分が白血病になるなんて全く信じられず、貧血じゃないかなと、どこか夢でも見てるような気持ちだった。


一度帰宅して入院のための準備をしたいと、先生に言ったけれど、
「外に出るのは危ないから家族に頼むように」
「そのまま病室に入ってもらう」
と、即入院となった。


家族に連絡し着替えを頼んで、友人には結婚パーティ欠席の連絡をした。


看護師さんに連れられて、入院病棟の広い個室に入り、体重や体調をチェックした。

トイレは部屋の簡易トイレを使用して、部屋から出ないように言われた。


「本当に白血病とかなんですか?」

「昨日まで仕事にも行ってたし、今日も自転車で来たのに」

「トイレまでなら行けるんですけど」

トイレも部屋でなんて嫌だと思った。


看護師さんは
「顔色も悪いし、下まぶたの裏、すごく白いでしょ」

「さっき壁づたいに歩いてたよ」

「それに部屋の外 特にトイレは 菌とか感染が危ないから」

「転院して専門の設備がある病院に移ったら、ちゃんとトイレも完備されている部屋になるから」

「病名はまだ専門の病院で検査をしないとわからない」


生まれて初めての入院。

白血病の可能性があると言われて、戸惑いと不安でいっぱいだった。


母親が駆けつけて入院担当の先生が説明した。

「白血病を含む、なんらかの血液疾患の可能性」

「非常に危険な"DIC(播種性血管内凝固症候群)"を起こす可能性がある」

「血液内科の専門医がいる、高次機能病院に転院してもらわないといけない」

「今、当たっているけど、ベッドが空いていなかったり、ちょうど三連休の休日時間帯で、受け入れ困難な状態でなかなか見つからない」

「転院先が見つかるまで、ここで対症療法をします」


感染予防に
手洗い、うがい、マスクをするように言われ、

面会も極力制限して家族にも、手洗い、マスク、ガウンをするようにと、家族や先生も部屋の入口で離れたところから話していた。


一体これからどうなるんだろう?

でもまさか白血病だなんて、何かの間違いじゃないのかな……


一人隔離状態にされて、ベッドで茫然としていた。


このブログの人気の投稿

ADHD/ADDのためのヒーリング3【ホメオパシー】

Homeopathy*プレアデス

ADHD/ADDのためのヒーリング4【アンジェリックエッセンス】