寛解導入療法~JALSG APL97~



怖い夢を見た。

白血病の告知を受けた翌朝、夢の中で自分が棺桶に入って死んでいた。

周りをお化けに囲まれて、クスクス笑ってこっちを見ている。

その笑い声が耳元で大きくなっていき、枕元に誰かがいて金縛りになった。

なんとか解いてナースコールを押した。

看護師さんが来てくれて、安心して、ボロボロ泣いた。


昨日の骨髄穿刺(マルク)の胸の痛みが残っているのも訴えた。

自分が思ってる以上に、告知のショック、治療や死の恐怖があるのだと思った。


WBC   12900
Hb          7.2
PLT         6.9
GOT        88
GPT        64
LDH     1173
PT         59%
APTT     37.5
Fib        129
Blast     10.0
ProMy    45.0
(寛解導入療法 Day1)


告知の翌日から、寛解導入(JALSG APL97)の治療が始まった。

M3の特効薬、ベサノイド(ATRA)
キロサイド 7日間
イダマイシン 3日間
抗真菌剤、抗菌剤などの飲み薬


化学療法(抗がん剤)の副作用の説明を聞いて、とても怖くなった。

吐き気、嘔吐、脱毛、骨髄抑制、倦怠感。
寛解(白血病細胞が全体の5%以下)を目指すため、強めの治療をすると言われた。

吐き気止めの薬を入れてもらっていたけど、夕方から吐き気がきた。

病院の食事は食べられず、アイスを食べた。


抗がん剤治療、2日目以降は、ずっと船酔いのような感じで、吐き気が続いた。
 
飲めず、食べられず、何度も嘔吐して苦しかった。


加熱食の臭いがダメで、食事もほとんど食べられず、ゼリー、みかん、アイスなどを恐る恐る食べるも吐いた。


輸血しながらの抗がん剤治療。

体が本当にしんどくて、気持ち悪くて何もできない。

嘔吐、下痢、微熱が続いた。


本当に辛いよ…

覚悟はしていたけど、想像より何倍もきつい。

こんなのが続いて、乗り越えられるのかな。


輸血も毎日のようにしている。

今の私は、献血してくれた見知らぬ人たちの善意で、助けられているんだと感謝した。

会社に連絡して、病名と入院治療のことを話した。

後から友人からメールが来て、「戻ってくるのを待ってる」とくれた。

「復帰できるように頑張る」と返信した。


クリーンルームは、携帯やネットの電波が悪くて、通話やネットはほとんど繋がらず、
メールくらいしかできなかった。


妹がネットで、白血病のことを色々と調べてきてくれた。
同じM3タイプの人の体験記など、プリントして持ってきてくれた。

白血病を克服して元気になった人たちの姿。

旅行やショッピングを楽しんだり、仕事をしている人たちのことを知って、すごく勇気と希望をもらえた。


私も絶対大丈夫!
Dr.を信じて頑張ろう!


主治医のDr.は、土日も毎日のように来てくれた。

今年、この病院に移ってきたばかりで、アメリカで遺伝子の研究をしていたというドクターは、お医者さんぽくなくて、研究者のような感じに見えた。

最初は主治医だとわからなくて、看護師さんに確認して、ようやくわかったほどだった。


口数も少なく、とてもシャイで、あまり目を見て話してくれず、最初は私を研究対象のように見ている感じだった。

けれど、とても温和で優しくて、病気に関する質問をすると、すごく詳しく説明してくれた。

看護師さんたちからも、とても信頼されているドクターで安心した。


「M3は昔はDICで出血死が多く、一番治療が難しい病気だったけど、ATRAが開発されて
一番治しやすいタイプになった」

「でも肺炎とかで亡くなる人もいるから、気をつけないといけない」

とDr.から聞いた。

どうかあと4~5か月間の治療、危険な状態もなく無事に退院できますように。


夜は睡眠導入剤を飲んでも眠れず、Dr.から2回までは飲んでいいと言われて、毎晩2錠飲んで、なんとか3時間くらい眠れた。


不安、孤独、恐怖心。

みんな誰しも、自分が白血病やガンになるなんて、まして20代でなるなんて、考えてもみないと思う。


健康であることが、当たり前のように思って、毎日明るい未来を想像して過ごしている。

それがある日突然、一瞬で未来への扉が閉ざされたような、真っ暗闇へ突き落されてしまった。


もう、みんなとは同じ一般の人生のレールから、外れてしまったんだと疎外感を感じた。

治療も怖いし、死ぬのも怖い。

白血病の自分の体からは、どこにも逃げられなくて、絶望感に襲われる。


健康な時には、漠然としか想像できなかった、"自分の命が終わる"ということ。

死と隣り合わせの状況になって、初めて死の恐怖をリアルに感じる。


「一人じゃないよ」
「自分で自分を励ましてあげて」

そんなメールをもらって、クリーンルームに一人いる寂しさを紛らわすために、自分への励ましの言葉をノートに書いたり、自分宛にメールを送ったりしていた。


"苦しい時の神頼み"のように、毎晩、寝る前に、神様やご先祖様にお祈りをするようになった。


「明日も目が覚めて、この世に生きていられますように…」


このブログの人気の投稿

ADHD/ADDのためのヒーリング3【ホメオパシー】

Homeopathy*プレアデス

ADHD/ADDのためのヒーリング4【アンジェリックエッセンス】