維持療法(APL M3)~ベサノイドATRA~



携帯電話が鳴った。
Dr.からだった。

「大丈夫?大変だったね」

「落ち込んでいるんじゃないかと思って…」

Dr.の優しい声を聞いて安心した。
泣きたくなるほど嬉しかった。

「来週外来に来れる?」

「維持療法した方がいいから」

「じゃあ、待ってます」


すごいタイミングで、Dr.から電話がきてびっくりした。
天からの救いのように思えた。


生きる希望がなかったけど、いつも私のことを心配して支えてくれるDr.がいる。

維持療法は辛いけど、Dr.がいるから頑張ろうと思った。

今の自分には、Dr.の存在が生きる支えで希望だった。


卵巣嚢腫の手術後、初めて外来に行った。

Dr.はいつもと変わらず優しく笑顔で迎えてくれた。
Dr.の顔を見て安心した。


維持療法
・MTX(メトトレキサート)注射、週1
・6-MP(ロイケリン)飲み薬

・ATRA(ベサノイド)飲み薬
 3か月に1回2週間服用を2年間


維持療法は当初3種類だったけど、MTX、6-MPの抗がん剤の副作用(吐き気 倦怠感)がきつく、飲めなくなって、半年間でMTXの注射と6-MPの飲み薬は終わった。

マルクでも異常はなく、それ以降はベサノイドのみの維持療法となり、ベサノイドは3か月に1回2週間を、2年間続けることになった。

退院後のマルクは腸骨からにしてもらった。


ベサノイドは、2週間続けて飲めばしばらく休めるので、副作用が出ながらもなんとか飲めた。

ベサノイドはM3の特効薬で、まだ情報も少なくて副作用などすごく不安もあった。


頭痛、吐き気、めまい、口腔内などの乾燥。
目の調子が悪くなったり、思いがけない副作用などが出たりして、Dr.とも電話やメールなどよく連絡をしていた。


通院している間に少しずつ体力も回復してきた。

けど疲れやすく無理がきかなくて、風邪など引くとなかなか治りづらかった。

しんどくなる度に、再発の恐怖に襲われて、精神的にはまだ不安定だった。

友人に会ったり、自然の中に出掛けることで、気分転換ができて、すごく癒された。


ある日、病院からの帰りにタクシーに乗ると、運転手さんになぜか芸能人に間違われた。

ウィッグ、帽子、マスクをしていると、全然病人とはわからないんだと不思議に思った。


心の中は白血病、卵巣嚢腫、維持療法の悩みだらけだ。

時々死にたくなるくらい真っ暗になることもあるけど、外から見てる人には、全く普通に健康な人間に見えるんだと、本当の自分とのギャップが面白いなと思った。

明るいタクシーの運転手さんと話しているうちに、自分もつられて気が付くと、楽しく会話していた。


退院してから半年後、ちょうど髪の毛が伸びて、ウィッグを卒業し、ベリーショートになった頃、職場に復帰することになった。

「最初は週1~2日からでいいよ」と、勤務体制を配慮してもらえたので、少しずつ仕事もできるようになった。


入院中、また職場に戻りたいなと思っていたので、その願いが叶って嬉しかった。

家にずっといても病気のことばかり考えて暗くなってしまうので、外に出るのは、いい気分転換になった。


髪の毛が伸びるにつれて、心も少しずつ回復していった。

髪質が変わってしまうんじゃないかと心配だったけど、最初の頃だけ少し癖毛のようになっていたけど、伸びていくにつれて、元々のストレートの髪質に戻ってくれてホッとした。


人生でほとんど経験のないベリーショートは、似合う服がなくて困った。

ずっとロングヘアだったので、ワンピースやスカートの女の子らしい服装は似合わないし、ジーンズやパンツのシンプルな服だと、男の子みたいになってしまって、ベリーショートのファッションは難しいなと思った。

帽子をよく被っていた。
早く髪が伸びて、また好きな服が着られるようになりたいなと、いつも髪の毛のことは気にしていた。


ベリーショートは自分の中では、似合っていなくて、あまり気に入ってなかったけど、Dr.は「いい」と言ってくれて嬉しかった。


ある日、写真が趣味のDr.から、「写真を撮らせて欲しい」と言われ、一緒に紅葉を見に連れて行ってもらった。


綺麗な紅葉、気持ちいい自然の空気の中で、ベリーショートになった私を撮ってくれるDr.

心通じ合う人と一緒にいる時間が、魂から癒されて元気になるんだとわかった。


生きるのが辛くて、何度も人生を投げ出したいと思ったけれど、生きていればこんなに楽しい時間が過ごせるんだと、心の底から生きていて良かったと思えた。


天からのご褒美のような素敵な時間。
ソウルメイトのようなDr.に出会えたことに感謝した。


楽しい時間はあっという間に過ぎていった。

帰り道、一人になると、幸せな気持ちと切なさと、今までの色々な感情があふれ出てきて
涙が止まらなかった。


このブログの人気の投稿

ADHD/ADDのためのヒーリング3【ホメオパシー】

Homeopathy*プレアデス

ADHD/ADDのためのヒーリング4【アンジェリックエッセンス】