パニック障害を癒す1【呼吸法】




パニック症状や過呼吸、予期不安。

ドキドキして心拍数が速くなって、息苦しさや、動悸、めまい、手足のしびれが出てくると、すごく怖くなってしまいますよね。

そんな時に私がやっている呼吸法を紹介したいと思います。

焦らずゆっくり息を吐く

過呼吸やパニック症状になっている時、息苦しさから「息を吸わないと!」と焦って息を吸いがちになります。

ドクターからは、「息を吸い過ぎて、酸素が過多になっているから、息をゆっくり吐いていくこと」と言われました。

緊張状態にある時は、交感神経が優位になって、息が浅くなっているので、パニックアタックの時は、焦らずゆっくり息を吐くことをまず心がけています。

しっかり吐き切ると、身体は自然に息を吸ってくれます。

波や雲や川の流れ、自然界のリズムに調和していくように、ゆったりした呼吸を意識してみるといいと思います。


自律神経は心臓など身体の機能を、自動的に調整してくれている機能です。

その中で自ら意識して、ゆっくりと整えることができるのが呼吸です。

呼吸を整えていくことで、交感神経、副交感神経のバランスを調整していくことができます。


呼吸法の時に光をイメージするのもいいと思います。

宇宙から光が舞い降りてくるイメージをして、その光を吸って、いらなくなったもの、不安、恐れ、心配などを全部吐き出していく。


英語のInspiration(直感、霊感)の語源は、「息をする、呼吸をする」というところから来ていて、呼吸は天界とも繋がる大事なツール。


私は天使を呼んで、光で守ってもらうようお願いして、プロテクションもしています。

光に包まれて、安心感の中にいられるように。

自律神経を整えるヨガの【片鼻呼吸法】

私はちょうど14年ほど前に、白血病で入院していました。

その退院後から体力を戻すために始めた、おうちヨガで鼻呼吸片鼻呼吸法を知って、とても心身の調子が良くなりました。


やり方は、右手でピースサインを作ります。

人差し指と中指を眉間に置いて、親指で右鼻をおさえて、薬指で左鼻をおさえます。

片鼻ずつゆっくり、
吐いて、吸って、止めて

を繰り返していくというもので、私は大体ひとつひとつを4秒ずつくらい、カウントしながらやっています。


まず左鼻を開けて
左鼻から吐いて
左鼻から吸って
両鼻をふさいで息を止める

次に右鼻を開けて
右鼻から吐いて
右鼻から吸って
両鼻をふさいで息を止める

また左鼻から吐いて~
を繰り返していくというもの。


右鼻の呼吸が交感神経を、左鼻の呼吸が副交感神経に、影響を与えて、片鼻呼吸法は、自律神経のバランスにも良いとされています。


ドキドキしてきたら、この呼吸法をやって、心を落ち着かせています。

魔法の呼吸法【4 Count Breath】

そして、最近新たに知った、「魔法の呼吸法:4 Count Breath」というのが、すごくスッキリして良かったので、そちらの動画もシェアしたいと思います。


Instagramで Natsu(@lovebynatsu)さんが紹介されていて知った、Wellness To Go の Arisaさんという方の動画です。

以前は、日本で医師をされていて、今はバンクーバーでマッサージセラピスト/ヨガインストラクターをされているそうです。

呼吸法もヨガもとてもわかりやすくて、最近は、このArisaさんの動画を見て、毎日のようにヨガや呼吸法をやっています。



4秒吸って
4秒止めて
4秒吐いて
4秒止めて

このセットを繰り返していく呼吸法です。

鼻から息を吸って、吐く息は鼻からでも口からでも、どちらでもOK。

警察官、消防士、軍隊など、ストレス度合いの高い職場の人にも使われているそうです。

とっても簡単なのに、なぜかすごくスッキリして、リラックスできるので気に入っています。

Arisaさんの動画は、不思議と、見ているだけでも元気になれて癒されます。

魔法の呼吸法②【1:2呼吸法】

そして、こちらもArisaさんの動画です。

パニック症候群や、緊張した時にお勧めの呼吸法です。






吐く息を吸う息の2倍の長さにして、ゆっくりと吐いていくというもの。

鼻から息を吸って、吐く息は鼻からでも、口からでも、どちらでもOKです。

ゆったりした呼吸法で、吐く息にフォーカスしていくことで、気持ちもゆったりとリラックスできます。


この他にも「478呼吸」や、いろんな呼吸法を紹介されています。

いろいろと試してみて、自分が好きな、楽になる呼吸法を、見つけてみるのもいいんじゃないかなと思います。


呼吸は神様から授かった魔法のアイテム

呼吸法をやってみると、すごく心身が楽になるのがわかるので、本当に呼吸の大切さを実感します。

私は、呼吸法以外にも、エッセンスやアロマなどのツールを使ったり、瞑想、祈り、ハンドヒーリングなど、パニックや不安感に襲われた時は、その時に応じて、いろいろやってみるのですが、実際やってみるとすごくパワフルなのがわかります。


パニックや過呼吸などの時、お薬やツールも、その時々の自分の状態に応じて、使うのもいいと思います。

もし何もなくても、いつでも、どこでも、誰でも簡単にできる、呼吸法や瞑想や祈りなどはすごく頼もしいアイテムで、神様はちゃんと私たちに、魔法のツールを授けて下さっているんだなと。


パニック症状を経験すると、
怖くなってしまって、その状況を回避していってしまいがちだけど、恐れより、本当に自分の望むことにフォーカスして、勇気を持って行動していきたいなと。


パニックにはできればなりたくないし、ならないようにしたいけど
でも、
「もしなっても大丈夫!」

「すぐに自分で自分を落ちつかせてあげられるんだ!」

って思えたら、少しは心強くなれるんじゃないかなと思います。


私も一瞬でパニック発作を落ちつかせられる、そんな魔法のようなヒーリングを生み出せたらいいなと思っています😊




天使の愛に包まれて
恐れを愛へと昇華していけますように


暗闇の中に光の花束を


このブログの人気の投稿

ADHD/ADDのためのヒーリング3【ホメオパシー】

Homeopathy*プレアデス

ADHD/ADDのためのヒーリング4【アンジェリックエッセンス】