ADHD/ADDのためのヒーリング1【マインドフルネス瞑想】



こんにちは。もう春の季節ですね。

梅の花がとても綺麗に咲いていて、心も晴れやかな気持ちになります。

春は元々大好きな季節で、そして急性前骨髄球性白血病を退院したのが、2004年3月なので(2003年11月入院)梅や桜の花が咲くこの季節には、とても特別な思いがあります。

白血病退院から今年で14年が経ち、今もこうして元気に生きていられることに感謝です。


2018年はじめの投稿になります。

ブログを書きたいと思うことはあったのですが、なかなか集中して文章を書くということができませんでした。


ですが、ブログを書くことで頭と心の整理にもなるし、その間はブログのことに意識を向けることができると思い、久々に頑張って書いてみようと思いました。

また、自分の体験をシェアすることで、同じような症状で悩んでいる方の、何かの参考になればいいなと思います。

ADHDの症状

今年に入ってから、以前からあったHSP、ADDの症状がさらに増して、ADHDの症状が強くなって、とてもしんどい日々を過ごしていました。

※HSP-Highly Sensitive Person(人一倍敏感な人)
 ADD-Attention Deficit Disorder(注意欠如障害)
 ADHD-Attention Deficit Hyperactivity Disorder(注意欠如多動性障害)


病院で診断された訳ではないので、もしかしたら違うのかもしれませんが、本やネットの情報を読んで、自分にとても当てはまっていて、診断サイトでもADHDの結果となり、とても辛くて、いろんな自然療法やヒーリングなどを試しています。


昨年はパニック症状を癒すためにいろいろやってきて、パニックは以前よりもだいぶ良くなりました。

でもまだ人混みに出掛けることとか、公共の乗り物は苦手で、一人きりでいる時も、時々不安感になったりすることはあります。


自然がある公園には出掛けられても、コンクリートに囲われた商業施設や、人混みや外の空気が吸えない場所にいると、息苦しさを感じて、そういう場所には行きづらくなりました。


でも一番ひどい時よりは、随分と楽になって、あとはそういう自分の体質をありのまま受け入れてあげたり、不安な気持ちを人に話したりすることで、楽になります。

重苦しさを自分の中にため込んでしまわないように、自分の感情を吐き出すようになりました。


出掛けることへの苦手意識やプレッシャーは、きっと心が本当に行きたい場所や、やりたいことならできるだろうと。

今行けない場所、できないことは、今の自分にとっては、行かなくてもいい場所で、できなくてもいいことなのだろうと思って、自然に回復していくのを待ってみようと思っています。


みんなが普通にできることができないと、どうしても、自分を責めて自己嫌悪になってしまいがちだけれど、ありのままの自分を受け入れてあげたいなと。

常識や他人の価値観を自分に当てはめてジャッジすることは止めて、自分のペースで生きていけばいいのだと思えるようになりました。


そして今年に入って、パニック症状が落ち着いてきたかなと思ってきた頃に、今度は自分の思ったことをすぐに誰かに話したくなるとか、何か思いついたことをすぐに行動に移さないと、パニックや予期不安の時にあったような、落ち着かない、そわそわしてきて発作のような症状が出たりするようになりました。


その苦しさを感じるのが嫌で、思ったことをすぐに行動に移さないと気が済まなくなっててくるようになりました。

衝動的になったり、常に頭の中や心の中が激しく揺れ動いていて、自分も落ち着かないし、それが行動に出るので、周りの人たちに困惑されたり、日常生活や人間関係に支障が出るようになりました。


一つのことに集中できずに、何か作業をやっている途中なのに、他のことが気になるとそっちに行ってしまったり、部屋の中が、自分の頭の中のようにあちこち散乱したり、何かを無くしたり、探したりする時間が増えたりしました。


また何か夢中になることがあると、過剰にそのことだけにエネルギーを注いでしまって、時間や他のやることを忘れて、没頭したりと、そのふり幅がすごく大きくて、以前はそこまでではなかったので、自分も周りもすごくびっくりして困惑するくらい大変な状況でした。


以前から自分は過敏で繊細なタイプのHSPの自覚はあって、多動性はないけれど、頭の中や心の中はすごく揺れ動きが激しいタイプでした。


以前にやったことのあるネットの診断でも、「ADDの過集中タイプ」になっていたので、ケアはしているつもりでしたが、最近はADHDの多動性も出るようになって、周りから迷惑がられたり、言われたりするようになりました。

何より自分が一番苦しくて、どうしたら、心身が落ち着いてリラックしていられるか、いろいろと調べてやっているところです。


気づいたことは、不安や恐れがあるとADHDの症状もきつくなって、人との繋がりや安心感、愛を感じている時は落ち着いていられるなと。


ADHD/ADDの根底にはHSPの過敏さがあると思います。

五感の感覚が鋭くて、音や匂いやエネルギーなど、外部の刺激に敏感に反応してしまって、常にあれこれと考えや感情が思いめぐってしまうのかなと思いました。

ADHD、HSP、パニック障害は繋がっているように感じました。

「ひといちばい敏感な子」エイレン・N・アーロン
「ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ」エイレン・N・アーロン



以前に読んだ、エイレン・N・アーロンさんの本で、すごく自分のことがよくわかりました。


スピリチュアル的にはインディゴチルドレンやクリスタルチルドレンエンパス、スターピープル、スターシードにあてはまることと思います。

この世界の常識やルールになじめなくて生きづらさを抱えたり、魂の故郷に帰りたいという気持ちになったりします。

「インディゴ・チルドレン-新しい子どもたちの登場」
リー・キャロル/ジャン・トーバー

「クリスタル・チルドレン」ドリーン・バーチュー




私は音や匂い、電磁波やエネルギーなどにとても敏感で、他の人は気にならないことが、自分だけすごく不快感などを感じてしまって、誰にも理解されず、一人で思い悩んで、それが心身の不調になっていくことがよくあります。


ADHDのような症状が、こんなにもしんどくて大変なんだと、すごく実感しました。

もっと心身が安らいで、楽にリラックスしていられるようになりたいし、ADHD/ADDやHSP、パニックなどの症状も癒していきたいです。


今までやってきた自然療法やヒーリングのこととか、今やっていることなどをここに書いて、昇華されて、さらに癒されるといいなと願っています。

マインドフルネス瞑想

マインドフルネスという言葉は以前からよく目にしていましたが、あまり詳しくはわからなくて、やっていませんでしたが、ここ最近"サイン"のようによく目に留まるようになったので、一度試しにやってみようかなと本を買ってみて、やり始めてみました。


マインドフルネスとは「今、ここ」に100%意識を向ける心の在り方のことです。

有名な故スティーブ・ジョブズ氏などの著名な方も、マインドフルネスを実践されていたとのことです。

生きていると、どうしても過去や未来に意識がいってしまって、あれこれと考えがめぐってしまいがちになると思います。

そうすると不安や恐れの感情に流されやすいので、「今、ここ」に意識を戻すことで、愛と平和に満ちた安らぎの世界を取り戻すことができます。


私は基本的にはエンジェル瞑想が好きで、毎晩寝る時にかけているのですが、こちらのマインドフルネス瞑想も、気があちこちにいって集中できない時とかにすると、不思議とスーッと落ち着いていきます。


ADHDの人にはこういったマインドフルネス瞑想など、瞑想で意識的に落ち着く時間を取ることがいいとどこかで読みました。

実際やってみると「今ここ」にフォーカスしていくので、頭と心のおしゃべりを落ち着かせることができて、やっぱり改めて瞑想はいいなと思いました。

「~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門」吉田昌生



呼吸・心を整える誘導瞑想CD付きです。

じっとして本を読むのが苦手な方でも、聞くだけなので、やりやすいと思います。

男性の声での誘導瞑想なので、最初は少し慣れなかったのですが、聞いているうちに慣れてきました。

「今ここ」に集中しやすくなれるかなと思います。


同時に今までやってきた、呼吸法ヨガエンジェル瞑想も改めていいものなのだと再認識しました。

以前にブログに書いたので、良かったらそちらも参考に読んでみてください。

恐れの幻想から目覚めて、今この瞬間を生きる」の記事の中でも紹介した、VastStillnessさんのサイトで紹介されてある、エックハルト・トール&オプラウィンフリー「人生には『今』しかない!」「今この瞬間を生きる」ことの大切さを、分かりやすく教えてくれています。


YouTubeにもマインドフルネス瞑想があったので、こちらも良かったらどうぞ。

「10分間マインドフルネス瞑想2016年版」



また、マインドフルネス瞑想とは少し違いますが、センタリングとグラウンディングの誘導瞑想も、自分のエネルギーを中心軸に戻してくれるのでいいと思います。

こちらもわかりやすくて、やりやすい瞑想です。

「呼吸を使ったセンタリングとグラウンディング」



エンジェル瞑想

私が好きなドリーン・バーチューさんのエンジェル瞑想も、天使のエネルギーで癒されます。

「チャクラ・クリアリング」は、心を落ちつかせたい時や、朝起きて一日の始まりの時、夜眠れない時などにもお勧めです。

聞き流しているだけでも、お部屋の空間などもスッキリと浄化されます。

「大天使ミカエルの奇跡」は、周りの人や、エネルギーを敏感に感じてしまいやすい方に大天使ミカエルのパワフルエネルギーで、プロテクションや浄化、サイキックアタックなどを癒してくれる瞑想です。

「チャクラ・クリアリングー天使のやすらぎ」ドリーン・バーチュー
「大天使ミカエルの奇跡 瞑想CDブック」ドリーン・バーチュー




YouTubeにアップされているものも時々やります。

こちらはハワイでレムリアン・ヒーリングをされている、マリディアナ万美子さんのエンジェル瞑想です。

恐れを手放して、天使の愛の中で安心したい時に。

以前3.11の時に、たまたまこちらの誘導瞑想動画に出会って、とても落ち着いたことがあります。

「マリディアナ万美子のエンジェル瞑想(手放しと安心)」




自分の力だけでどうにかしようとすると、どんどん問題にはまり込んでしまいます。

そういう時に、瞑想で意識を自分の内側に向けて、静かで穏やかな世界と繋がったり、宇宙や天使、天界のサポートを受け取ることで、落ち着きを取り戻し、心身、魂レベルで癒されていくことができます。


ADHD/ADD、HSP、パニック障害、心身の病などで、生きづらさを抱える人たちが癒され、自分らしく楽に生きていけるといいなと願っています。




天使の愛に包まれて
恐れや不安を手放し
心身魂が癒され心の平安を取り戻せますように

暗闇の中に光の花束を


このブログの人気の投稿

ADHD/ADDのためのヒーリング3【ホメオパシー】

Homeopathy*プレアデス

ADHD/ADDのためのヒーリング4【アンジェリックエッセンス】